一進一退

今日、久しぶりに一晩別に過ごして病院に行ったら、痛みが強いらしく、ひどく元気のない状態だった。
午前中で硬膜外麻酔を外したため、不安になった、というのもありそうだね。
夕方、夫はその状態で体を起こす練習を頑張ってやっていたが、痛々しくて見ているのが辛かった。
熱もあったし、それ以外の時間は話すのも辛そうだったため、
結局8時間近く付き添っている間、ほとんど話もしないでそばにいただけだった。医療従事者ではないからこういうときにどうすればいいのかは全然わからなくて、
ずっとそばにいることしかできないのがもどかしい。
帰宅するちょっと前くらいには別途点滴で流した痛み止めが効いてきたせいか、少し楽にはなったようだが・・・
その一方で、今日から水分を経口取得しても良いという許可が出たとのことで、
ほんの少しだけれど、ミネラルウオーターを買ってきて飲ませる。
あまり目には見えないけれど、少しずつ回復もしているのだろう。
今日みたいに、ずっと具合が悪く、痛みを我慢している状態を目にすると、
ひどく不安になってしまうけれど、大きな手術のあとってこういうものなのだろうね。
波があり、一進一退に見えるけれど、少しずつ上向きになっていることを信じよう。

それにしても、日がな一日、ただ付き添っているだけなのに、結構私自身疲れが溜まってきている。
病気をし、手術を受けた夫自身が精神的にも体力的にも一番大変だと思うが、
付き添いも意外に疲れるものだね。ただそばにいるだけなんだが・・・
多分、心配しすぎ?いろんな人に、看病倒れしないように、と言われていて、
最初の頃は、看病って言っても入院してるから看護婦さんがやってくれるし、
洗濯が多いくらいでそんなにすることないだろうと思っていたのだが、
確かに良く休むようにしないと看病倒れしてしまいそう。昨日あたりから急に暑くもなってきたし。
今、私が倒れたら夫の回復にも悪影響だよね。気をつけなくちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です