コンロの掃除

今日は祝日なのに、奥さんは午後から職場へ。家でじっとしているのも何なので、前から気になっていたガスコンロの掃除をしました。

このところ2人とも忙しくてなかなかきちんとした掃除ができなかったのに加え、私が昨日、牛乳を温めているときに噴きこぼしてしまうなどあり、五徳には油が固くこびりつき、天板は結構悲惨な状態。さあて、やりますか!

洗剤をお湯にとかし、はずした五徳をつけておき、その間に歯ブラシとぞうきんで天板を繰り返しこすると、結構きれいになるもんなんですね、これが。はじめは洗剤液がどっぷりたまるようにして、歯ブラシで角から攻めると、頑なだったこびりつきも徐々に薄くなり、ある瞬間を境にこびりつきが固まりのままスルッとはずれ、下から白い面が顔を出すのを見ると、「おおー、きれいになったやん!」と喜ぶ自分に酔いしれてしまいそうになる。もっともその瞬間に「なんで俺こんなことでマジになっとんのやろ」という声も浮かんでしまうのが我ながら何だかなあ・・・・

天板もきれいになり、五徳のこびりつきも取れるだけ取り、ついでに点火装置の調子が悪かったのも直し、1時間後にはすっきりと作業を終えたのでした。

ちなみに今回使った洗剤は昔からある「マジックリン」。約1年前に奥さんの家から引っ越すときに、掃除の手伝いをお願いした家政婦さんが「これはすごくいいですよ」ということで買ってきたところ、あまりにも汚れが取れるのでびっくりした記憶があり、この家でも使っている次第。今回も大活躍でした。しかし、こんなに汚れが落ちるって、いったい何が入っているのか、気になるところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です