WindowsユーザーのMac事始め

実験データの一次処理にSUNのUNIXを使っているが、ここ半年~1年くらい、
HDDやファンからいかにも怪しい音がするようになり、買い換えないとなあ・・・ と思っていた。
SUNで買い換えてもいいのだけれど、せっかくなのでOS XからUNIXを採用したMacに乗り換えてみる。

購入したのはMacのPowerBook G4。OSはMac OS X 10.4。
PowerMacではなくPowerBookにしたのは、仕事スペースがあまり広くなく、
図体の大きいPCを置きたくなかったのと、
夫がマックユーザーなので、家にも持ち帰られるようにしておくと何かと便利であろうと思ったため。先日ようやく届いたので、早速家に持ち帰って、夫のサポートのもとにセットアップ。
学部4回生で研究室に配属されたとき、初めて使ったPCがMacだったけれど、就職してからはWindows一筋。
当時のことなどはすっかり忘れてしまい、またOSも様変わりしているため、
十年ぶりくらいに触ったまっくは・・・ 

ユーザーアカウントの設定などはわかりやすいウィザードで進めてくれるので楽だったけど、
何でマウスボタンが一つなの?!から始まりなかなか敷居が高い。
最初に面食らったのは、スロットが空いているだけのCD/DVDドライブ。
イジェクトボタンが見あたらないんですけど・・・

取り出し方は、CDを入れるとデスクトップに出てくるアイコンをごみ箱に放り込むという方法。
わかりやすいと言えばわかりやすいが、ドライブを削除するようで
本当にこれでいいのか最初はちょっとどきどきした。
あとで気がついたことだけど、キーボードの右上に、イジェクトマークの付いたキーがあるので
これで操作しても良い。
うーん、こういう細かいところが一つ一つ違うんですよね。慣れるまでしばらくかかりそう。道遠し。

ところで私みたいな人のために、こんな本がある。

ウインドウズユーザーのためのちょっとだけMacを使う本」。

著者は印刷業界関係らしく、DTP関係の詳細はあまり私には関係ないが、
基本操作や設定など、とっかかりで躓きやすいところが解説されていてわかりやすかった。
Mac超初心者にはお勧め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です