抗がん剤治療10クール目

月曜日(7月31日)より、抗がん剤治療10クール目。とうとう二桁になったか。
また、治療を開始してから約半年経った。
予定では1年間の投薬のため、ようやくほぼ折り返し点に来た。あと半分、がんばりましょう。

夫の場合、副作用が強く出ていることから、9クール目の投薬から3週間後の投薬。
今後は、経過も良いことから、基本的に3週間単位になりそう。
前回くらいから、吐き気止めのためにコンスタンという抗不安剤を併用している。
抗がん剤による嘔吐感は中枢神経系への作用で起きており、抗不安薬が効くため。
実際、この薬が効いているのか、嘔吐感はあるものの、
その程度はだいぶんましなように見える。
端から見ている方にとっても、副作用が楽だと心理的に楽だ。
出勤はとても無理だけれど、まる一日完全に伏せっていて、
食事の時の十数分だけ起きてくるのが精一杯だった時に比べると、
寝ながらだけどPCを操作したり、ダウンしたサーバを再セットアップしたり、
比較的元気に過ごせている。
・・・といっても、昨日までと比べて、今日はちょっと調子悪そうだけれど。
夏バテとか、少し心理的に参っている部分もあるのかな。
脇で見守るしかないのがもどかしい
(と言いつつ今日・明日は出張のため、夫を一人おいて東京まで出てきてしまったが)。
治療は辛いけれど、先にある希望を見据えて、頑張っていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です