パブリックコメント

10月27日、厚生労働省のHPの新着情報に、以下の記事が載った。
がん対策の推進に関する意見交換会の開催及びがん対策の推進に関するご意見の募集について

実際にがんの問題に直面する人や、医療従事者から、がん対策に関する意見を募集するという。
集まった意見の主要なものは、今後意見交換会等で公表されるとか。期限は11月30日まで。

夫ががんと診断されてから1年あまり。いろんなことを考え、いろんな問題に直面した。
その意見を、少しは表明してみようか、と思った。
どの程度反映されるかわからないけれど。時間はあるので、少し考えを整理してみよう。 “パブリックコメント” の続きを読む

初鍋

だんだんと朝晩冷えるようになってきて、今日は今シーズン初の鍋。
とはいえここしばらくの忙しさのせいか、一から調味する元気はなかったので、
市販品の鍋スープを使ったけれど。

今シーズン初鍋は、キムチ鍋。
具材は、白菜、長ネギ、にんじん、椎茸、イカ、海老、焼き豆腐。締めはうどん。
市販品の割にスープが辛めで、鍋の熱さと重なって体はほかほかになった。
今年もこういう季節になったのだなあ。
それにしても、キムチ鍋には軟体動物系の魚介類が似合う。
海老イカ美味しかった。今度はたこや貝類も使ってみたい。 “初鍋” の続きを読む

そうめんうり

変換すると、素麺売り。
ではなくて、素麺瓜。別名、金糸瓜、糸瓜。かぼちゃの仲間。

先週金曜日、夫の病気の関係で、関東の病院にかかるため一日休暇。
とんぼ返りは疲れるので、一晩泊まってきて昨日戻ってきたのだが、
泊まってきた宿の近くに地元の産直があり、そこで売っていた。

見た目は、黄色い皮で、ラグビーボールのような形。私は初めて見た。
夫は存在は知っていたが、本物を見るのは初めてとのこと。これは買ってみるべし。
大きさいろいろだったが持ち帰ることを考え、直径10cm、長さ15cmくらいの
一番小さいものを購入。¥100。さっそく今日、調理してみる。 “そうめんうり” の続きを読む

お約束

少し前まで研究会の準備資料の作成などで、
帰宅がひどく遅かったり、久々に徹夜をしたりしてしまった。
なぜかというと、まあ、資料作成そのものが遅れに遅れたということもあるが、
こういう、何かとせっぱ詰まった状態の時に限って、PCの調子が悪くなったり、
プリンタが紙詰まりを起こしたり、トラブルが多発するため・・・・・・・

どうして、1週間前にはちゃんとできたのに、今日になってPDF変換ができなくなるの!とか、
なんで、いきなりネットワークプリンタを認識しなくなるの!!とか、
何も今、このタイミングでおかしくならなくても、
2日後まで待ってくれればいいのに~ということが多発。
たまたまこういうトラブルが印象に残るのがせっぱ詰まったときなのか、
せっぱ詰まっているときはPCをこき使っているときだからなのか、
理由はしかとはわからないけれど、ほとんどの人がこういうことを経験したことがあると思う。
なぜなんでしょうね、本当に。
あー、明日出勤したら、OS再インストールしなくちゃ・・・ “お約束” の続きを読む

藤田憲一氏の訃報

末期ガンになったIT社長からの手紙」を書いた藤田憲一氏が亡くなったとのこと。
昨日、藤田憲一氏のブログにアクセスして知った。
原因は、スキルス胃がん(の転移)。10年ほど前に亡くなった、逸見政孝さんと同じ病気である。

3ヶ月ほど前だったか、本を読み、その後ブログを探して時々読んでいた。
開設されていた「三つ子のブログ」のうち、自分の興味とあった闘病ブログである
病気と闘う社長のブログ」だけだけれど。
7月末頃の書き込みを最後にしばらくブログが更新されず、
10月3日、4日に、再開します、という記事が掲載された。が、その後再び更新がとぎれ、
昨日、お父上による、訃報と挨拶が掲載された。

今年の1月に余命3ヶ月の宣告を受けてから9ヶ月弱。
その間に、IT社長としての経験と手腕を活かし、ネットとメディアの融合という手法により、
最後の事業計画として、現在のがん医療をよりよくするための活動をされていた。
ホスピス入りを勧められるような病状でありながら、明るく、精力的に、
自らの得意分野を用いて活動をしていった、その行動力と意志に敬服する。
私自身はもちろん一面識もないし、著書やネットで知っている程度の情報しか
持ち合わせていないけれど、惜しい人を亡くしたと思った。心から、冥福を祈る。

「病気と闘う社長のブログ」の、本人が書いた最後の記事となった10月4日のものには、
週末に鈴鹿サーキットでF1のレース観戦をしたいので協力をお願いする、と書かれていた。
その後どうなったかな、と思っていたが、ネット検索をかけて引っかかった関係者のブログで、
無事に見に行けたことを知る。本当に良かった。 “藤田憲一氏の訃報” の続きを読む

とろける

夫は犬が好きで好きで好きで・・・(以下略)というタイプで、
散歩の途中で犬とすれ違ったりするとこの上なく嬉しそうな顔をする。
犬は全般に好きなようだが、特に、10代~20代の頃実家で飼っていたシーズー犬に
深く心をとらわれているらしく、シーズーと出会うとそのあとしばらく芯が溶けている。

そんな犬の大好きな夫が、去年の末に犬めくり(犬の写真の日めくりカレンダー)を買ってきた。
毎日いろんな犬の写真がほほえましく、結構楽しめる。
今日の写真は、シーズーのアップ。

夫、メルトダウン。 “とろける” の続きを読む

甘酒横町

今日は東京で打ち合わせ。場所は、以前記事に書いた(2006年6月2日)たい焼きやさんのある、日本橋人形町。この打ち合わせ場所の近くに、甘酒横町というところがあり、下町っぽい雰囲気が何となく気に入っている。くだんのたい焼きやさんもこの通りにある。

今日はたまたま、午前中に別の用事があり、人形町での用事の前に少し時間が空いていたので、早めに移動して少し散歩。ほうじ茶の香りの香ばしいお茶屋さんがあったり、美味しそうな卵焼きの店があったり。面白いな、と思ってふと横を見たら、日本酒の自販機発見。四合瓶を売っている自販機なんて初めて見た。デジカメ持ってくれば良かった。。。
気分転換には効果的な散歩だった。楽しかった。 “甘酒横町” の続きを読む

黒滝

兵庫県三木市吉川(よかわ)というところに、よかたんの湯という日帰り温泉施設がある。併設されている産直で新鮮な野菜が手に入るのも魅力ででときどき寄っていたのだが、ある地域情報紙で、近くに黒滝という滝があることを知り、今日、温泉に寄ったあと軽く歩いて見に行く。落差4m、幅30mという横長の滝。

"2006_1007%20%E9%BB%92%E6%BB%9D_01.JPG"

"2006_1007%20%E9%BB%92%E6%BB%9D_02.JPG"

水の流れ落ちる音と、かすかにかかる水しぶきがとても気持ちよい。水の音、じっくり聞いたの久しぶり・・・

この滝のある周辺は、酒米の山田錦の一大産地。ちょうど収穫期を迎えた稲がたわわに実っていたが、ほとんどは山田錦なのだろう。いずれこれが美味しいお酒になるんだろうな。実りの秋。さわやかに空気が澄んで、適度に涼しくて。いい季節だ。 “黒滝” の続きを読む

カキ厳禁

テレビ東京系の番組で「主治医の見つかる診療所」という番組がある。
今日、大橋巨泉が胃がんの経験者として出演していたため、夫とともに見る。
告知のこと、治療のこと、手術後の食事のことなど話をしていたが、
最後の最後、CMに入る直前に、医師の誰かが「(食べたら)ダメなのは柿です」と言ったら、
他の医師も口をそろえて「柿はダメ」「柿はダメ」。
理由がはっきりしないまま話題が変わってしまったので、「柿 胃 手術」でGoogle検索。
そしたらこんなものが出てきた。

「柿胃石」

形成システムは未だはっきりしないらしいが、柿渋の主成分シブオールが
胃酸と反応して不溶性となり、固まることでできるもの、らしい。
柿を大量に食べることのほか、胃腸の動きが悪いときに柿を食べることでもなるらしく、
腸閉塞などの原因になることもあるとのこと。えーっ、知らなかった。
果物の美味しい秋になったから、柿でも食べようかな、と思っていたが、
まだ腸閉塞を警戒している夫には禁忌の食べ物のようだ。危なかった・・・ “カキ厳禁” の続きを読む

かもめの玉子

東北銘菓として有名なかもめの玉子。最近は全国展開をしていて、関西でもスーパーの地方銘菓コーナーなどで売っているため、知名度は高い。東北に行けば、仙台でも、青森でも、秋田でも売っているので、本当のところどこのおみやげかよくわからなくもなっているが、あれは東北でも、岩手の、三陸の、大船渡銘菓だ(地元民の主張)。
本店は、大船渡の商店街の、ごく普通の店構えの製菓店である。生ケーキもなかなか美味しい。

かもめの玉子そのものはほどよく甘く美味しく、私も好きだし人気もあるので、帰省のたびにおみやげに購入。地元限定でしか買えないものもあり、今回、夫と私で購入したかもめの玉子シリーズ。

"2006_1001%20%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%81%E3%81%AE%E7%8E%89%E5%AD%90.JPG"

左から、ミニ、季節限定(秋バージョン・・・栗)、むかしかもめの玉子。 “かもめの玉子” の続きを読む