変換すると、素麺売り。
ではなくて、素麺瓜。別名、金糸瓜、糸瓜。かぼちゃの仲間。
先週金曜日、夫の病気の関係で、関東の病院にかかるため一日休暇。
とんぼ返りは疲れるので、一晩泊まってきて昨日戻ってきたのだが、
泊まってきた宿の近くに地元の産直があり、そこで売っていた。
見た目は、黄色い皮で、ラグビーボールのような形。私は初めて見た。
夫は存在は知っていたが、本物を見るのは初めてとのこと。これは買ってみるべし。
大きさいろいろだったが持ち帰ることを考え、直径10cm、長さ15cmくらいの
一番小さいものを購入。¥100。さっそく今日、調理してみる。店の人のアドバイスにもとづき、幅5cmくらいに切って、わたを取って丸ごとゆでる。
最初は普通の実なのだが、火が通ってきた頃にほぐしてみると、こんな感じ。
実の部分が糸状にほぐれてくるので、そうめん瓜。へえー、不思議。
全部の実をほぐして、水にとって冷ますとこうなる。
ネットで調理の仕方を見てみると、酢の物にすることが多いようなので、
わかめときゅうりで酢の物に。一見したところ、春雨の酢の物のような感じ。
素麺瓜そのものにはほとんど味がなく、食感はしゃきしゃきしていて食べやすい。
食べてみると、刺身のつまのような感じ、と言ったところか。
物珍しさで買ってみたけれど、なかなか楽しめた。

