リッチフィールドのケーキ

神戸市にある、リッチフィールドという店のケーキが抜群に美味しい。
これまで、つくばでも、学生時代に住んでいた京都でも、
美味しいケーキ屋は沢山見つけてきたが、ここのケーキはダントツで一押し。
というわけで、今日も買ってきました。

"2006_1126%20%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89.JPG"

手前がニューヨークチーズケーキ、奥左がいちごのロールケーキ、右がプリンアラモード。

ともかく、何を食べても美味しい。
洋酒や香料など余計なものを使っていないので、スポンジはちゃんと卵の味がするし、
生クリームもさっぱりしていて美味しいし、何度食べても飽きのこない味。
駐車場から店の入り口に向かう途中に換気口があるのだが、
そこから流れてくる香りがまた、幸せの香り・・・
評判が高いのか、いつ行っても混んでいる。でも混んでいても、また来たい、と思う美味しさ。
基本的に「並んでまで買うのは好きではない」けど、ここは別格。
ああ、こんなケーキ屋を発見できた幸せ♪

ここの名物はバウムクーヘン。
帰省など、手みやげを持参するときにはいつも買っていくが、おおむね好評、だと思う。
しっとりした味が絶品。近くに来る機会があればぜひどうぞ。

パティスリーリッチフィールド

ちなみに、オーナーシェフの福原光男氏は、各種コンクールで受賞している方。
いろいろと調べてみたら、結構遅咲きのシェフのようで、
生き方に、ちょっと励まされるところもあり。 “リッチフィールドのケーキ” の続きを読む

赤い羽根募金

テレビを見ていたら、赤い羽根募金のCMをやっていた。
そう言えば、今まで気にしたことがなかったけれど、赤い羽根って何のための募金?

調べてみたところ、「社会福祉事業法」に基づいた募金で
何に使うか、は、いろんな福祉団体から申請を募り、評議委員会が決定するんだそうな。
それで、その決定された額が毎年の募金目標額となり、各申請団体に配分されるという。
(参考:赤い羽根ひょうご

あー。つまり、赤い羽根って福祉の科研費だったわけね・・・・・・ “赤い羽根募金” の続きを読む

防災クマさん

かわりものグッズを扱っていてときどき覗いて楽しんでいるサイト。
マニアック紹介所

ここの2006年11月2日の記事に、こんなものが載っていた。

防災クマさん
(上記リンクは楽天の購入サイトのリンク)

防災袋は見た目が悪いのでぜひもっと工夫を、というのは
過去にも書いたことがあったが(2006年4月2日、2006年9月25日)、
「スタイリッシュ」ではなくて「かわいい」という選択肢もあるのか、と、
ちょっとだけ目からウロコ。子供などにはこういうものがいいかも。
ホイッスルつき、蛍光リストバンドつきなど、わりと細かいところにも行き届いているような。
日本テディベア協会認定品・・・ お子さんに、ぜひ。

関係ないが、やはりマニアック紹介所で、2006年11月10日の記事に載っている、
「門松の代わりになるオリジナルデザインコーン」
も素敵。
今、仕事で、来年早々の実験で使う試験体作成中。
現場においておこうかな。験担ぎに。 “防災クマさん” の続きを読む

抗がん剤治療15クール目

昨日(20日)から、抗がん剤治療15クール目。今のところ、特にこれまでと変わったところなし。
回を重ねるごとに心理的負担が増えていて、薬飲みたくないなあと弱音を吐くことが増えたが、
まあ、また1週間耐えましょうかという感じ。
今日の夕ご飯は五目かたやきそば。脂っこくてダメかな?とも思ったが、
濃い味がかえって良かったようで、私と同じ量を完食。
デザートにりんご。秋の深まりとともにりんごが美味しくなってきたが、
りんごのさっぱりした味も抗がん剤の嘔吐感にはいいらしい。
りんごは体にいいし、たくさん食べよう。

さて、夫の話によると、今回抗がん剤投与時に医療事故未遂があったらしい。
病院では抗がん剤を静注で投与するのだが、
その注射針を血管ではなく神経に刺されたとか・・・・・・
私自身、腰痛の治療で神経根造影注射をしたことがあり、
神経に注射針が刺さった痛さを知っているが、
口で表現のしようのない、尋常ならざる痛さなんですよね。。

注射は研修医が担当。顔色が変わったという。だろうなあ。
こういう経験を積んで一人前の医者になるのよね、というのは理解はするが、
できれば自分(今回は夫だけど)がその「経験」にあたりたくないなーというのも本音。
あとになって指が動かないなどの症状が出てきたら即連絡してくださいと言われて帰宅したが、
幸い、今のところ麻痺のような症状は出ておらず、「未遂」で済みそう。
今回の経験をふまえて、無事に巣立ってほしいものだ。>研修医様 “抗がん剤治療15クール目” の続きを読む

身をもって知れ

昨日のasahi.comに載っていた記事。

「危ない!」を体で覚える 出光興産が体験施設
http://www.asahi.com/business/update/1112/003.html

(ニュースサイトの記事は1週間程度でリンク切れするので、
 出光のサイトで情報を探したが残念ながら関連記事見つからず)
 →ニュースリリースが出たのでリンク張りました。追記参照。(2006年11月26日)

出光興産では、団塊の世代の退職にあわせ、
危険をあえて経験する研修を千葉にある研修施設で始めるという。
若手への技術伝承のため、多少痛い思いをして、
どのような行為が重大事故につながるのかを知ってもらうのが目的。
体験型、というのがいい考えだと思う。
体で覚えたことは忘れない。かといって、ほんとに事故を起こしたら大問題。
失敗を文章で明文化して継承するのも大事だけれど、
重大事故には至らないようコントロールされた中でどのようなことが危険なのか、
実体験を通じて理解するというのもとても貴重だと思う。
この考え、防災にも応用できそう。 “身をもって知れ” の続きを読む

PWR OFF

とある旅行会社の広告に載っていたフレーズ。
本来Power Offと読むところであろう。スイッチを切って、ゆっくりしましょうという意味。

しかし、最近私に毒された夫は「加圧水型原子炉(PWR)停止(OFF)」と読んだ。

ようこそコチラ側の世界へ。 “PWR OFF” の続きを読む

りんご!

今年の夏休み、夫の実家近くの産直に行ったらこんな。

"2006_1109%20%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E8%B2%A9%E5%A3%B2.JPG"

おお、さすが99年生産量日本一の県。
量もさることながら種類が豊富で、これまでに見たことのない種類もあるのが地元ならでは。
夫によると、美味しいりんごを作るのはそれほど難しくないが、
日持ちがしない、量が取れないなどの理由で地元外に流通することが少ないらしい。

いろんな種類のりんごを食べたいなあ、と話していたら、
夫が青森にいるお姉さんに頼んでくれて、お姉さんが詰め合わせにして送ってくれた。
種類は、世界一、ジョナゴールド、王林、北斗。

"2006_1109%20%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94.JPG"

りんごは、種類によって食味も香りもいろいろで、いろんな種類を楽しめてとても良かった。
何より美味しい!! お義姉さん、ありがとうございました~。 “りんご!” の続きを読む

魅惑の巻きしっぽ

この3連休は東京である学会のため出張中。
久しぶりに電車に乗ったら、JRで九州デスティネーションという
キャンペーンをやっていた。このポスターに登場する犬がかわいくて・・・

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/kyushu_dc/index.jsp

小さい頃実家で飼っていた犬に似ている。
日本の犬は、この巻きしっぽがいいのよね~。
このポスター、壁紙にしてくれないかなあ>JR九州。 “魅惑の巻きしっぽ” の続きを読む

誤変換 Part2

ここ2~3日、またよくわからない変換を連発するようになったATOK。
と言うわけで誤変換いろいろPart2。(Part1は2006.04.06の記事)

コピー失礼アウト (コピー室レイアウト)
○○さんが悔い論文 (○○さん学位論文) あ、ちょっと心が痛む。
秋日実施 (終日実施) 秋だなあ。
勤労胞子団 (勤労奉仕団) ・・・何を播くのだろう。 “誤変換 Part2” の続きを読む

抗がん剤治療14クール目

月曜日(10月30日)から、抗がん剤治療14クール目。
毎回の投薬時に次のスケジュールを決めるのだが、
今回いったん決めたスケジュールを事情があってキャンセルしたり、
その合間に重要な会議が入ったり(もちろん私ではなくて夫のだ)したため、
前回の投薬から1ヶ月も経ってしまった。

副作用は相変わらずで、嘔吐感に悩まされている。
そういえば、脱毛はほとんどおきなくなった。
あとは体のだるさと、指先の色素沈着(ちょっと黒っぽくなる)が少々。
自覚症状はないがやっかいな骨髄抑制。

でもやっぱり、吐き気に一番困っている。
回数を重ねるごとに、薬を飲んだことにより直接的に引き起こされる嘔吐感より、
心理的要因によるものが目立つ。
何度か書いているけれど、「薬を飲むこと」によって、
嘔吐がおきることをもう覚えてしまったので、
「薬を飲む」ということを、想起するだけでトイレに駆け込むことが多々ある。
飲もうとしている薬が吐き気止めであったとしても、
あるいは、ひどいときは、薬の話をちょっとしただけでも。
月曜日(投薬日)は、これまでの最大回数、1日7回も嘔吐。うーむ。
やり過ごす方法も、そのような状態で食べられるものも、
だいぶん覚えてきたし慣れてもきたけれど、やっぱり大変。

それでも、秋になってきて、涼しいし、さっぱりして食べやすい果物が増えるし、
少しは楽になった。薬で大変なのは変わらないけど、季候が良くなってきて、
過ごしやすくなったのはありがたい。さあ、今クールも服薬はあと2日。頑張って。 “抗がん剤治療14クール目” の続きを読む