こごみのごま和え

近く(でもないけど)の産直に行ったらこごみを売っていた。
この季節にしか食べられないものだし、山菜の中ではアクが弱く扱いやすい上、
とても美味しいので早速購入。
こごみって、東北の山菜だと思っていたけれどこのあたりでも採れるんですね。
どうやって食べようか楽しく迷ったけれど、今回はスタンダードにごま和えにする。
ごまの香りとこごみの味がとても良くあった。春の味。
"2007_0429%20%E3%81%93%E3%81%94%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%BE%E5%92%8C%E3%81%88.JPG" “こごみのごま和え” の続きを読む

ワッフル(OLD POTT’S)

何週間前だったか、三宮にある高架下の商店街を歩いていたら
とっても良い香りのするワッフルの店の前に出た。
あまりに良い香りだったので、そのまま引き込まれるように店に入る。
店の名前は"OLD POTT’S"。ちょっとアメリカのカントリースタイル風の店構え。
注文はシンプルにオリジナルワッフルと紅茶のみ。メープルシロップとバターが付いていた。

ワッフルといえば、ベルギーワッフルのマネケンが有名。
マネケンのワッフルはどちらかというと、しっとりしていて生地は密な感じがする。
が、この店のワッフルは、ふわさくっ、とした軽い口当たり。
このようなさっくりしたワッフルは初めて食べた。美味しい!
さくさくふわっとした生地にメープルシロップが染みこみ、
口にしたときにじわっと蜜のように出てくるのもなかなか。
2週間以上たった今でも時々思い出す。

このあとから、ワッフルのレシピをいろいろと検索してみているが、
ふわしっとり系のレシピは見つかるものの、
この店で食べたようなワッフルのレシピは見つからず・・・
ああ、また食べたいな~(いや、三宮なのですぐ行けるんですが)。

今日、ネットでこの店を検索してみたら、どうやら
コスモポリタン製菓の直営店(だった?)らしい。
コスモポリタン製菓そのものは昨年8月に廃業してしまったのだが、
ここの経営はまだ継続しているのだろうか。それともどこかが引き継いだのだろうか。
無くならないで欲しい味。 “ワッフル(OLD POTT’S)” の続きを読む

4月ははじまりの月(造影剤CT撮影)

今日、夫は午後からCT検査。もう何回目であろうか。
さて、4月は研修医も新しく変わる月。新人さんがきていたようですよ。
慣れていないのか、注射の時の緊張が伝わってくるとか。誰でも最初ってあるものね。

最近はインフォームドコンセントの考え方のため、
何らかの医療行為を施す(患者側では受ける)ときはその内容について
副作用なども含めて説明を受けるし、患者側としても、
病歴や体質、過去の副作用の出方などについて情報を与えることになる。
今回は造影剤CTだったため、造影剤投与に関してであるが、
治療内容の説明と質疑、問診があったそうだ。
そこで、ごく稀な副作用など、ほとんどの患者は当てはまらないけれども
夫の場合は当てはまる、という質問があったらしい。そのときのやりとり。

「○○の経験はありますか?」
「はい(←多くの場合は「いいえ」と返ってくる質問)」
「・・・えっ?(しばらく沈黙)」

ガンバレ研修医!

[追記]
4月9日に受けた大腸内視鏡検査の結果は問題なしでした。順調~。 “4月ははじまりの月(造影剤CT撮影)” の続きを読む

ページ分割&月別リスト整理

本日、久しぶりにブログの構成に手を入れました。

・トップページを分割し、1ページにつき5エントリー、
 最新50エントリーをページ切り替えで表示できるようにしました。
 ※最新50エントリーなので、それ以前については今まで通り
  アーカイブを参照してください。

・各カテゴリーごとのアーカイブ、月別アーカイブについても
 同様にページ分割をしました。

・トップページの右側にある月別アーカイブのリストを、
 年ごとにまとめて整理しました。

今回は、小粋空間というブログにある
Movable Type のカスタマイズ情報を参照させていただきました。多謝! “ページ分割&月別リスト整理” の続きを読む

手作りトマトソース

昨日の夜、急にトマトソースパスタが食べたくなり、夫に言ったらトマトソースから作ってくれた。

レシピは、以前ネット検索をしていて見つけたもの。
本当かどうかわからないけれど、イタリアンレストランのチェーン、
カプリチョーザのトマトソースとか。(レシピの出典は紛失・・・)
材料は、玉ねぎ、にんにく、トマト水煮缶、チキンコンソメ、その他隠し味いろいろ(ひみつ)

今回、買い置きしていたトマト水煮缶が3缶あったため、もとレシピの3倍量を作成(夫が)。
1時間以上をかけて、ひたすら玉ねぎを切り、にんにくを切り、
煮込んでできあがったトマトソースは大変に美味しゅうございました。
今回、使用したトマト水煮缶のトマトの味が濃くて、食べ応えのあるソースになった。
2食分残ったソースは冷凍保存。忙しくてあまり料理ができないときなどに使用しよう。
作成後、夫は精根尽き果てたようで。渾身のトマトソース。 “手作りトマトソース” の続きを読む

重野佐和子「大腸がん・大腸ポリープ再発予防のおいしいレシピ」

既述のRicoさんの本(2005年8月14日の記事)第2弾。今回の本は本名で書かれている。
前回の本同様、著者の実体験に基づいた、大腸がん術後のケアによいレシピ集。
レシピは、退院直後~2、3ヶ月後まで、退院2、3ヶ月後~リハビリ期、
その後の再発予防を目的とした毎日の食事の3つの時期それぞれに分けられている。

前回の本もそうだったが、この方のレシピは、養生を念頭に置いていて、
かつ、「美味しそう」なものが多い。
著者自身が前書きで書いているし、ここ2年ほどの実体験を通じてつくづく感じるけれど、
食事に気をつけるのが大切とはいっても、それが苦痛になってしまっては本末転倒であろう。
食養生を念頭に置きながらもちょっとしゃれた感じがあって、
美味しそうな著者のレシピは作ってみようかな、と思うものが多く、何かと参考になる。

あと、洒落ているわりには比較的作りやすい手順と材料であるのもありがたい。
ちゃんとした食事を作ろう、と思う一方、「ちゃんとした」食事は
正直なところ結構手間がかかり、疲れているときなどは面倒だな、と感じてしまうときも多い。
猛烈に忙しい時期などは、わかってるけど、料理を仕事にしているわけでもないのに
こんなに手間暇かけられない、と思うときも多々ある。
著者のレシピは凝りすぎておらず、料理がそこそこ好きで、
忙しい時期にはできるだけ手を抜きたいと考えてしまう私でも、比較的敷居が高くない。
そういう取りかかりやすさもこの本の魅力の一つだろう(私にとっては)。

先日、夫が風邪でダウンしたとき、この本に載っている湯葉がゆを作ってみた。美味しかった。 “重野佐和子「大腸がん・大腸ポリープ再発予防のおいしいレシピ」” の続きを読む

大腸内視鏡検査

休暇があけての週始め。私は出勤したが、夫は大腸内視鏡検査のために病院へ。
現在、がん再発のモニタのために2~3ヶ月に1回のペースで造影剤CTを撮影しているが、
今回は直接おなかの中を確認することが目的。

検査の内容としては、2005年7月4日、腸閉塞を起こして入院したときに
本人が記載しているのと同じ。
しかし、今回は、学生・研修医が8人ほど同席。まあ、ひらたく言えば、実験台になったわけだ。
検査を待っていた間、離れた部屋で内臓模型を使って
内視鏡検査の練習をしていたのが見えていたようだが、
まさか自分がその実践対象になるとは思わなかったらしい。
検査はその中の一人、女性の研修医が実施。
内視鏡が腸の内壁に当たると結構痛い検査のようだけれど、
今回は、8人くらいの学生と研修医に囲まれて、うら若き女性医師(のたまご)に検査をされて、
お腹ではなく心が痛んだようである。

検査結果は来週説明を受けることになっているが、
とりあえずは、「大腸の中はとてもキレイ」(指導医)だと言うことで、ひとまず安心か。

帰宅して、夫から検査の顛末をあれこれ聞いたときは、思わず涙が出た。
おかしくて・・・・・・
(夫自身に記事にして欲しかったが本人は恥ずかしくて書けないそうです。)

ちなみに、検査には家族が立ち会えたらしい。行けば良かった。 “大腸内視鏡検査” の続きを読む

神戸帰還

3月31日に那須塩原温泉を出発後、
青森(夫の実家)→岩手(私の実家)→松島(観光)と移動し、
昨日の昼、太平洋フェリーに乗船して仙台→名古屋と移動。
今日の9:30頃名古屋に到着し、15:00頃だったか、神戸の自宅着。
総走行キロは約2,000km弱。
昨年4月末の、フォレスター購入後の走行キロ数は約8,000km。
その1/4弱をこの1週間で駆け抜けたわけか。うわー、よく走った。

休暇の間、もう少しこのブログに記事を書き込むつもりだったが、
実家(特に私の方の)に戻ったらすっかりスイッチが切れてしまった。
遅ればせながら、大船渡といえばここ、の写真を一つ。(4月4日撮影)

"2007_0404%20%E7%A9%B4%E9%80%9A%E3%81%97%E7%A3%AF.JPG" “神戸帰還” の続きを読む