3ヶ月前に「復職2ヶ月」という記事を書いて以来、夫の病気については何も書いてこなかった。今どうしているか、というと、すこぶる元気に過ごしている。仕事の方も、出張はまだ控えているけれど、4月以降は出張以外の制限をなくしたフルタイム勤務として3ヶ月。やや疲れやすいという問題はあるものの、ほぼ通常通りに働いている。
現在、癌研有明病院での治療は経過観察のみ。これは、主治医の見解で、再発手術後の治療については抗がん剤治療をはじめ有効性が確認されたものがなく、定期的な経過観察を行い、再発が確認されたらそのときにまた手術をするのがよい、ということだったため。ちょうど一昨日に血液検査を行ったが、結果良好。CTは4月に撮っており、こちらも問題なし。順調に過ごしている。
ただ、まあ、癌研の方針はそうなのだが、自分たちで調べて効果がありそうと思っていることはできるだけ手を打っておきたい、と考えており、癌研の主治医に断りを入れた上で、以下の2ヶ所の病院にもかかっている。
・帯津三敬病院
2年前、神戸大病院での抗がん剤治療を行っている頃からお世話になっており、これまでに何度か、ブログ上では「関東の病院」という表現で書いてきた。がんの統合治療で有名な帯津良一先生の病院で、2~3ヶ月に1度くらい、漢方薬を処方してもらうこと、および、メインの治療に対するセカンドオピニオンを継続的に取るような位置づけで通院している。
・セレンクリニック
昨年11月の手術で摘出したがん組織を用いて免疫療法を行うため、今年の5月から通院開始。免疫療法については、現在はまだ保険診療にはなっていないが、いろいろと調べて効果が期待できそう、と判断し、治療を受けることに決めた。
というわけで、6月13日より、2週間に一度、セレンクリニックで免疫療法の注射を受けている。1回の治療につき、皮下注射2ヶ所、皮内注射6ヶ所、免疫反応を見るための注射1ヶ所、の計9ヶ所に注射。この治療についての感想は後ほど本人から報告します。

