ええと、ちなみに本格的なのは、カレーではなくて「友」の方です。
ここ神戸でも毎日が蒸し暑く、夫婦揃ってかなりバテぎみになっている今日この頃。ここらでいっちょ、ガーッと汗をかいておこう、ということで、今日の夕食は夏野菜のカレーにしました。そういえば、2年前にも夏野菜のカレーについて奥さんが記事にしていますね。
カレーの具材はナス、ズッキーニ、にんじん、ピーマンに豚肉を使い、みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、ショウガをオリーブオイルで炒め、小麦粉と我が家のカレー粉、ヨーグルト、コンソメを入れてじっくり煮込んだものです。作っている最中は、大変暑うござひました。
んで、以前、うちの職場の人からネパールみやげとしてもらっていた「マンゴーピクルス」をカレーと一緒に食べました。私自身、以前インドに仕事で行っていたときに良く食べていたので、大変懐かしく食させていただきました。Iさん、ありがとう!
マンゴーピクルスは、青いマンゴーをぶつ切りにし、塩、レモン果汁、オイルと香辛料などで漬け込んだもの(たしか)で、酸っぱく、辛く、脂っこく、塩っぱく、くせが強く、でもなぜかやみつきになる(少なくとも私は)味です。いやあ、本当にカレーに合います。
でも、うちの奥さんはちょっとかじっただけでギブアップしていました。ちょっとこのカレーの友、本格的過ぎましたか。

