アービタックス(+CPT-11)5回目と辛子明太子

25日(水)に投薬。やっぱりCPT-11を重ねている回は副作用(嘔吐)がきつい。回を重ねるごとに蓄積があるのか少しずつきつくなってくるのも辛い。もう3日目だけれど、まだ結構しんどそうだなー。
抗がん剤治療中は、内容はともかく食事をとることが大事、というのはこれまでも何度か書いてきたが、3年前の抗がん剤治療で、食欲アップに効果があったのが「辛子明太子」。先日ちょっとデパートに行く機会があったので、ちょっと奮発していいもの買ってきました(と言いつつ「いい明太子」の切れっぱじだけど・・・)。食が進みます。 “アービタックス(+CPT-11)5回目と辛子明太子” の続きを読む

寒っ

昨日は全国的に寒く、東京や横浜でも降雪が観測された。今年の初雪。昨日は横浜で一日仕事だったのだが、その「仕事」というものが、暖房のない実験場で朝から夕までひたすら実験をするというもの。寒かった・・・ 仕事が終わってつくばに帰ってきたら、雪が積もっているではないか・・・ ああ、北関東。 “寒っ” の続きを読む

アービタックス 4回目

18日(水曜日)に、アービタックス4回目の投与。アービタックス単剤の時は起き上がれなくなるような副作用はあまり出ないので、木・金とフルタイム勤務し、週末もわりと普通に過ごしている。皮膚障害はあちこちに出てきていて、顔や背中、胸の吹き出物以外に、手や足のひび割れ、皮剥けが発生中。冬場で乾燥している、というのも影響しているのかなあ。保湿、保湿。
アービタックスは皮膚障害が出た方が効果が期待できるというが、実際、腫瘍マーカーは投与前に比べるとがくっと下がったらしい。CTを撮るのは7月の予定だけれど、よい結果が出るといいな。  “アービタックス 4回目” の続きを読む

ロバの花屋

先日用事があり、横浜の関内に1泊。ホテルに向かう道の途中で、視界の隅に見慣れない光景を見たような気がして足を止めた。

"2009_0219

横浜の、繁華街のコンビニ前で花を売るお兄さんとロバ。思わず買ってしまった。白バラ一本。そして売り娘のロバも触らせてもらった。とってもおとなしくて穏やか。

"2009_0219

動物の手触りっていいわ~~。ありがとう&頑張ってね。お兄さんとロバちゃん。 “ロバの花屋” の続きを読む

春の訪れ

昨日、関東で春一番が吹いた。
今日もとても暖かく、かつ良い天気だったので、夫を誘って軽く散歩。家から歩いてすぐのところに梅がとてもきれいに咲いていた。

"2009_0214

"2009_0214

すっとした、とても良い香りがした。もう春が来ているんだなあ。 “春の訪れ” の続きを読む

アービタックス(+CPT-11)3回目

10日(火)に、アービタックス3回目の投与のために癌研へ。今回は2週間ぶりにCPT-11も重ねている。副作用は、アービタックス単剤と比べると格段にきつい嘔吐感。投薬から3日経ち、ピークは一応越えたかな。食事は、3年前を思い出しながらいろいろと。にんにく、しょうが、大葉などの香味野菜にはずいぶんと助けられている。いい香りでちょっとでも美味しく。 “アービタックス(+CPT-11)3回目” の続きを読む

カチュー湯のために ~ 業務用かつお節

以前、カチュー湯というレシピを書いたが、これが実に簡単で美味しく、夜遅く帰ってきたときでもすぐにできるのでたびたび作っている。が、これを作るためには花かつおをわしづかみに入れるので、スーパーで売っている30gパックなどでは2人前を2~3回作るだけであっという間になくなってしまう。というわけで、業務用かつお節に手を出しました。内容量は、実に余裕の500g。漫画(単行本サイズ)と比較するとこんな感じ。

"2009_0206

これで心おきなくカチュー湯作れるわ!!
“カチュー湯のために ~ 業務用かつお節” の続きを読む

アービタックス 2回目

先週火曜日に退院し、水、木と自宅で療養したあと金曜日には出勤。そして今週火曜日(3日)、再び投薬のために通院で癌研へ。前回の投薬がCPT-11を重ねていたので、今回はアービタックス単剤の投与。CPT-11を重ねるのと比べると、嘔吐感はずいぶんと少ないらしい。もっとも体のだるさ・辛さはあり、仕事はちょっときついのかなという状態で、今日は一日休養。(昨日は出勤。明日も出勤するつもりらしい・・・ そんな頑張らんでも。)

アービタックスの特徴的な副作用である皮膚障害は、胸、背中から顔、首に広がっている。背中や胸のブツブツは発疹のような感じだが、顔はニキビ様。髭がなければ思春期男子中学生のようだ。この副作用対策のためにスキンケアが必要なのは前回書いたとおりだが、癌研では、アービタックス投与者に対しスキンケア関係の試供品一式を渡してくれる。

"2009_0205

これは、実際に投薬をしている患者から、使ってみて良かったという声があったものを、癌研がその製造会社に試供品の提供を依頼し、新たにアービタックスを投与する患者に渡しているものだそうだ。夫も、何か使ってみて良いものがあったら教えて欲しい、と言われているとのこと。このような、治療をしている患者からの情報というのは何かと参考になることが多く、それを病院が仲介してくれるというのはありがたい。自分たちも、提供できる情報はできるだけ提供していきたい。みんなで良くなっていこう。

“アービタックス 2回目” の続きを読む