海苔の佃煮パスタ

少し前に、乾物入れの中で湿気てしまっている海苔を大量に見つけてしまったときに、海苔の佃煮(いわゆる「ごはんですよ」)を作って冷蔵庫に入れておいていました。昨日の夜にふと思い立ち、この佃煮でパスタを作ってみましたので紹介します。

材料:もりもりと良く食べる人2人分(笑)
・パスタ(細め)    250g
・ツナ缶        1缶
・ダイコン       太いのを15cm分くらい
・海苔の佃煮     大さじ3杯
・春菊         1束
・にんにく       1片
・鷹の爪        1本
・オリーブオイル   大さじ2杯
・塩(パスタ茹で用) 1つかみ

1.ダイコンは皮を剥いて大根おろしにし、水気を切った後に同じく水気を切ったツナと混ぜ合わせておく。
2.大きめの鍋にたっぷりの水を入れ沸騰させ、塩を溶かす。
3.小さめのフライパンにオリーブオイルを入れる。
4.にんにくは叩いた上でやや粗めのみじん切りにし、鷹の爪は半分に割って種を出しておく。
5.お湯が沸いたらパスタを入れ、茹で始める。茹で加減はやや固めに。
6.にんにくと鷹の爪をフライパンに入れ、にんにくがキツネ色になるまで弱火にかける。
7.春菊を水洗いし数cm幅で刻んでおく。
8.パスタが茹で上がったらお湯を切り、ボウルに移して熱いオリーブオイルをにんにくごとかける。
 ※鷹の爪は取り出す。
9.オリーブオイルを充分まぶした後に、海苔の佃煮を入れてさらに混ぜる。
10.お皿に盛り付け、上に春菊を乗せ、さらにその上にツナおろしを乗せて完成!

あとは、熱々のパスタの熱で春菊に少し火が通ったくらいで全体を混ぜ合わせながら召し上がれ。

あ、ちなみに写真は撮り忘れました。出来栄えはみなさんのご想像にお任せします。

ちなみに材料とした「海苔の佃煮」は以下のとおり。

・海苔  20枚くらい
・水   1/2カップ
・醤油  大さじ2
・みりん 大さじ1
・酒   大さじ1
・鷹の爪 1本

※分量はいい加減です。皆さんの好みで醤油を増やしたり砂糖を加えたりしてください。

1.片手鍋(テフロン加工が良い)の中に海苔をちぎって入れる。そりゃもうびっしりと。
2.水を入れて弱火にかけ、かき混ぜながらトロトロになるまで煮溶かす。水が足りなかったら大さじで追加。
3.ある程度ほぐれたら、その他の材料(鷹の爪は割って種を取り除いておく)を入れてかき混ぜながら水分を飛ばしていく。
4.好みの柔らかさにになったら火を止め、冷めたらビンに移して冷蔵庫に保管。

鷹の爪を入れるのは、風味をつけるのと殺菌のためで、味に辛味はまったく出てきません。
できたて熱々をご飯に乗せて食べてもおいしいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です