ども、ダンナです。
先日の嫁さんの記事にあったように、冷蔵庫の中にピーマン、ししとう、万願寺唐辛子など青臭い系?の野菜が多く残っていたので、前から作ってみたいと思っていた「本場もんとは全然違うけど、普通に手に入る材料でつくるグリーンカレーっぽいカレー」に挑戦しました。名前長っ!
元々のレシピはマンガ「クッキングパパ」にあったものですが、若干調整しています。
材料:(標準的な4皿分、我が家的には・・・・?)
・カレーペースト
・ピーマン 3個
・ししとう 6本
・万願寺唐辛子 4本
・玉ねぎ 1個(大きめのもの)
・にんにく 2片
・しょうが 1片
・鷹の爪 6本(200ccの水に浸しておく)
・粉末コンソメスープ 小さじ2
・粉末鶏ガラスープ 小さじ2
・お湯 300cc(上記粉末スープを溶かしておく)
・牛乳 200cc
・しょっつる 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 適量(最後に味を見ながら調整)
※具材は適当に用意する。先日作ったときは、たまたま冷蔵庫にあった豚バラ肉、ズッキーニ、シーフードミックスを入れました。本当は赤ピーマン大を1個、鶏もも肉(骨付きが良い)を400-500g程度使うと、ますます「それっぽさ度」が増します。鶏もも肉を使う場合は鶏ガラスープは必要ありません。
※牛乳はココナッツミルクの代わりです。もちろんあればココナッツミルクの方がそれっぽくなりますが、牛乳の方があっさりと仕上がります。
※しょっつる(秋田名産の魚醤)はニョクマムの代わりです(我が家はなぜかしょっつる常備)。無ければ醤油を少なめに使えば良いと思います。無くても良いですし。
では作り方。
・カレーペーストの材料を全部ざっくりと切る。ピーマン、ししとう、万願寺唐辛子はヘタをとり、種はそのまま使う。
・スピードカッター(マルチクイック)に切った材料をいれ(鷹の爪は水もいっしょ)、じっくりとペースト状にする。最低7-8分は必要なので、オーバーヒートに注意。
・大きめの鍋にオリーブオイルの半量を入れて中火にかけ、ドロドロになったカレーペーストを入れる。
・沸騰したら弱火にし、木ベラで時々かき混ぜながら30分ほど煮詰める。
→この時点でこんな感じです。

・別の鍋に残りのオリーブオイルを入れてに火かけ、具材のうち肉・魚介類を炒める。
・ひと通り炒めたところでスープを注ぐ。
・ひと煮立ちしたところで灰汁を取り、煮詰めたカレーペーストの鍋にまるごと注ぎ込む。
・よく混ぜてから30分程度煮込み、それから牛乳を入れる。
・具材の残り(野菜類)を適当(ごろごろ大きく切った方が美味い)に切って投入し、柔らかくなるまで煮る。
・仕上げにしょっつる、レモン汁を加え、塩で味を整える。
・灰汁をとったら出来上がり。
あとは、ご飯にかけて召し上がれ。
※ご飯の代わりにビーフンを使うと東南アジアっっぽくなりますし、逆にそうめんなんかも合いそうです。
なお、鷹の爪の量は我が家での許容範囲?を考えて6本にしていますが、本格的な辛さが欲しい場合は10本くらい使うと良いと思います。
いつものカレー粉を使った複雑に味の絡み合うカレーと違い、唐辛子の辛さとピーマン類の青臭さがそれぞれ際立ったシャープな味がとても良い感じです。2人して汗だくになりながら食べました。

