松葉杖、解放

1月18日、整形外科の診察を受け、ようやく松葉杖が取れる。ずっと足首を固定していたため、最初はかなりぎこちなかったけれども2週間経って大分動かせるようになってきた。両手両足、同時に使えるって素敵。

二足歩行解禁

先日整形外科に行ってようやく二足歩行の許可が出た。といっても、松葉杖の補助つきで、怪我した足(右足)に全体重の1/3程度をかけるというものだけれど。それでも両足で立てるようになるだけで、できることがぐっと広がった。ありがたい。2週間後に再診。そのときまでに、全体重の1/3→全体重の1/2→一本松葉杖にするように、という指示。無理せず歩行訓練に励みます。

末次由紀「ちはやふる」(1)~(4)

2009年に漫画大賞を獲って有名になった漫画。そのときの書評(というのか?漫画でも)で、競技かるたの世界を熱く描いているということを知り興味を持ったのだが、絵柄が普段よく読む漫画とは全然違う路線だし、どうしようかなあと数ヶ月悩む。が、Yahooの立ち読みなどでさわりを読んでみて、やっぱり面白そうなのでとりあえず1、2巻を購入。

あっという間に読み切り即本屋に3、4巻を買いに走る(←既刊の7巻までを一気買いしないのは一応自制・・・)。仕事しないといけないのにー。

私自身、子供の頃、少しだけ競技かるたをやっていた。就職してから、縁あって数年筑波大学歌留多部のお世話になり、初めて系統立っていろんなことを教えてもらい、そんなに強くはなかったけど、どっぷりはまって毎週土日練習に明け暮れるというかるた三昧の日々を過ごしていた。

この漫画には、そのときの熱気や試合の緊張、団体戦の難しさと醍醐味、何よりかるたの奥深さとおもしろさがとてもよく描かれていて、非常に楽しめた。基本的に、競技かるたの世界を知らなくても結構楽しめるとは思うけれど、競技かるたをやったことがあると細かいところがより良くわかり、面白さが倍増すると思います。かるたを知らない夫相手に熱弁をふるってしまいました。さて、続きはいつ買おう。

それにしても、病気をしたり、仕事が忙しくなったりで、今はすっかり遠ざかってしまったが、漫画を読んでいろんなことを思い出した。ああ、かるた取りたいなあーーーーー。

新年・2010

あけましておめでとうございます。
全国的には大荒れですが、つくばは関東らしくからっと晴れた良い天気で年明けです。今年は家にいるので正月料理を作ってみました。足を怪我してあまり動けなかったけれど、夫の多大な協力により、何とか。

2010 New Year Plate

お品書きは、栗の甘露煮、紅白なます、黒豆、数の子、八幡巻き、かまぼこ、車海老の照り煮。雑煮は、餅、椎茸、鶏肉、大根、人参、かまぼこ、そしてイクラ。お祝いなので、ちょっと良い梅酒を買ってきて、普段は止めているお酒も解禁。今年も正月から美味しかった。今年はどんな年になるだろう。平穏な、いい年にしていきたいですね。