イメンド(制吐剤)

小野薬品工業が昨年10月に発売を開始した新しいタイプの制吐剤。おくすり110番の記事はこちら。小野薬品工業の発表記事はこちら(PDF)

現在の投薬で、CPT-11を重ねているときは嘔吐感が激しく、日常生活にも支障が出ていた。2006年のFOLFIRIでの治療で投薬を終了した主な理由が、嘔吐の副作用に耐えるのが限界になったため。今のレジメンになってからはFOLFIRI投与時と比べるとましになったものの、相変わらず強い嘔吐感に悩まされていた。

4月頃、主治医より新しい制吐剤の発売が承認されたが使ってみるか?という話があり、5月の投薬から使用開始。少しでもましになれば、という程度の期待だったのに、劇的に効果があって驚いている。投薬の次の日なのに起き上がってる。ご飯食べても吐き戻さない。吐き気でのたうち回っていない。嘔吐感を抑えているだけなので、胃の重い感じや食欲不振は残っているけれど、これまでのCPT-11投薬時とは別人のような調子の良さ。

今までは、CPT-11を重ねるときは、投薬日~投薬4日後くらいまでは夫を一人にするのが難しかったので、こちらもなるべく出張などで不在にならないようにスケジュール調整していたが、この調子なら少々不在にしても大丈夫かも・・・?

がん関係の治療薬の開発は日進月歩で、このイメンドも、今メインで投与しているアービタックスも、がんになった頃(2005年)には全く使えなかった薬。一日が経つごとに、新しい治療(支持療法含む)の可能性が少しずつ増えていく。ありがたいことです。

アービタックス49回目~56回目(+CPT-11)とCT結果

闘病記録、サボっているなあ最近。

ずっと書いていないうちに投薬はもう56回目。いろんな副作用が出ながらどうにかこうにか、結構元気に闘病中。5月以降、主治医の診察曜日が変わり、水曜日投薬→金曜日投薬に変更。本人は、副作用のきつい投薬後2日間、妻が家にいるのは今までよりも安心できて良い、らしい。それに加え、CPT-11を重ねた週は嘔吐の副作用が激しいため職場の病休を使いまくっていたが、土日で病休を使わなくて済むのは心苦しさも減ってありがたい面もある。

さて、昨日(21日)は、その前の週に撮影したCT検査の結果の通知。毎回、このCT結果を聞く日はそこはかとない緊張があるが、結果は今回も良好でした。今回の抗がん剤、びっくりするほど良く効いている。肌はかなりボロボロだし、嘔吐その他の副作用もきついけど、まだ頑張れるかな。きついけど、頑張って続けていきましょう。

車の進化

テレビのCMを見て驚愕し、さっそく検索してみた。

新型EyeSight」を一部車種に導入したニュー「レガシィ」

富士重工のプレスリリースはこちら。

事故を起こさないクルマを目指し、運転支援範囲を大幅に拡大した先進運転支援システム「新型EyeSight(アイサイト)」を開発

衝突回避機能というのがコンセプトモデルではなく一般販売の車に実用的レベルで搭載されるというのに感激というか何というか。ああ、ここまで技術は進んだのか・・・ すごいよ富士重工。

わが家

先の記事で、夫がわが家のネット環境の大幅更新について書いているが、実はもっと大きなことがあった。

自宅、新築しました。

1年前の今頃はそのようなことは全然考えていなかったのだが、昨年秋ぐらいからいろいろ話が進んであっという間にこういうことに。何かと不透明なことの多い世の中と自分らの生活なのに、こんな大きい買い物良いのか?という大きな迷いはあったけれども、一方で、今でないとなあと思う事情もあり、一大決心で購入。まだ2週間くらいしか経っていないけれど、結構住みやすくて満足。

さて、私は家事の中では掃除がダントツに苦手なのだけれども、さあ、このきれいさをいつまで保てるか・・・ 頑張りますです。

我が家ネット&ブログ復活

ども、管理者の塩マニアです。

このブログとしては初めてという、2週間という長期にわたるお休みをいただきましたが、昨夜ようやく完全復活しました。

我が家のネット環境の大幅な変更ということで、フレッツ光ハイスピードタイプってやつになりました。どうもGW期間中は工事が立て込んでいたようで、光ケーブル引き込み工事が昨日やっと完了したというわけです。もうこれが速い速い。今まで以上に快適なネット環境に、夫婦そろってご機嫌です。

ちなみに工事にやってきた業者、こんな社名でした。

Tanuki Tsuushin

・・・・ひょっとして、化かされている??? とも思ったのですが、一応一昼夜たってもネット機器が枯れ葉の固まりになっていたりはしていませんでした。よかった。最近の狸は良い仕事をするようです(←ちがう)。本当は、ここから少し離れたところにある地名(「まみあな」と読むらしい)だとのことです。