父へ

よのなかは つねかくのみと かつしれど いたきこころは しのびかねつも (万葉集、大伴家持)

きのふこそ きみはありしか おもはぬに はままつがうへに くもにたなびく (万葉集、大伴三中)

パリの感想

フランス出張の思いがけない滞在延長は心理的にかなりきつく「楽しむ」という余裕はなかったが、一日ホテルにこもっていてニュースを見ているとえらい滅入ってしまうので、お昼ごはんだけは毎日ちゃんとしたものを食べに出ていた。ある日のお昼ごはん。

Omelette

マッシュルーム入りで、絶妙に美味しかった。ちょっと高かったけれど。

よく、フランス人は英語で話しかけても分からないふりをされるとか、親切でないとか言われているので、4月の出張ではちょっとびくびくの部分があった。が、実際に滞在してみた感想としては、英語で嫌な顔をされると言うことは全くなかった。私自身、さほど英語が堪能というわけではなく、かつ、観光スポットから少し離れているような店では店員さんの方もわりと英語がたどたどしかったりもしたが、皆さん親身に応対してくれて、嫌な思いなどは全然しなかった。オサレなイメージにそぐわず街が汚いとは聞いていたし、実際わりと犬の糞とか物乞いとか多かったけれど、何というか、許容範囲。公園などは芝生や花壇の手入れが行き届いてきれいだったし、わりと一人歩きも多かったけれど危ない思いもしなかった。うん、いいところだったと思う。パリ。今度行く機会があったら心穏やかに楽しみたい。