くるみ餅

餅といえばあんこ、きなこ、海苔+しょうゆ(磯辺)などで食べるのが一般的だと思うが、岩手県の一ノ関周辺では餅料理が発達しており、さまざまな種類の餅がある。その中で(といっても全部食べたことがあるわけではないが)一番好きな味がこのくるみ餅。子供の頃、伯母さんが作ってくれるくるみ餅が大好きだったのだが、作り方を聞きそびれて今に至る。

今日、近くに住む別の叔母さんから、お正月用にと美味しいお餅をいただき、また、家にくるみがたくさんあったため、懐かしの味に挑戦。ネット検索と伯母さんが話していたかすかな記憶を頼りに作ってみた。伯母さんの味とはちょっと違う気もするが、美味しくできたので以下レシピ。

【材料】

くるみ、砂糖、塩、ほうじ茶、しょうゆ

【作り方】

  1. くるみをから煎りし、すり鉢でよく擂る。
  2. 塩ひとつまみを加え、砂糖を少しずつすり混ぜる(味見をして好みの甘さになるまで)
  3. しょうゆを2~3滴加える(風味付け程度)
  4. ほうじ茶を加えて好みのとろみになるまでのばす

以上。これを餅に絡めて召し上がれ。

材料は味見しながら適当に作ったので正確には記録していないが、大体、くるみひとつかみ、砂糖大さじ1、塩ひとつまみ、しょうゆ2~3滴、ほうじ茶カップ1/2 くらい。

あー、この味。懐かしくて美味しい・・・

押し売りお断り?

ども、ダンナです。

祝日の23日、ちょっと足を伸ばし、夫婦で横浜の中華街まで繰り出してみました。

もちろん昼食は中華料理! ネットで調べた飲茶の店に入り、ジャスミン茶、プーアル茶を飲みながら、いろんな点心を堪能しました。ヨメさんは以前にも友人と横浜中華街に来たことがあるそうなのですが、私は今回が初中華街です。神戸の南京町もそうだったのですが、中華街って人が多くて混雑して、でも活気があって、独特の雰囲気ですね。

飲茶を堪能した後、中華街を散策していると、こんな看板が。

Signage in Yokohama China town

栗の押し売りって・・・・・・。栗って、押し売られちゃうもんなんだ・・・・・・・。

などと言っていて、帰宅した家のダイニングテーブルの現在の様子がこちら。

sweet roasted chestnuts

・・・・・・。ええ、押し売られました。みごとに。

まあ、美味いから問題なしかな。こういう押し売り、お断りするのは難しいなあ(笑)。

迷惑「な」電話の断り方

半年以上使っている電話機の取説を読みなおしていて見つけた、迷惑電話の断り方。

Manual of the telephone

ナンバーディスプレイで断る(出ない)のは定番と思っていたが、この電話機に備えられていた斬新(?)な方法。

「来客があったことにして電話を切る」

Manual for troublesome telephone

軽く衝撃・・・