サッソネロ(青森・黒石)

SASSO NERO

先週夫実家に帰省したときに行ったイタリアン。お店は、黒石市役所のすぐそばの、土蔵を改装したところ。

もう3年以上前のことになるが、夫が2回目の手術のために癌研に入院した2007年11月、私も何日か仕事を休み、東京に泊まって付き添っていた。東十条の駅の近くに泊まっていたとき、駅近くの商店街に「サッソネロ」という名前のイタリアンを見つけ、黒石りんごのジュースだったかパイを売り物にしていたので入ってみた。食事後に尋ねてみたところ、シェフは黒石の方だという。店名の「サッソネロ」も、イタリア語で「黒い石」という意味。

パスタが美味しかったので、夫と、元気になったら行ってみようねと話していたのだが、なかなかそちら方面に行く機会がなく、そのままになっていた。昨年夏頃、久々にネットで調べてみたら閉店の情報が・・・

がっかりしていたところ、地元黒石に戻り、昨年11月に新たに開店したとのこと。ワーイ。

Pasta in SASSO NERO

写真は、夫の頼んだソーセージとキノコのトマトクリームソース。久しぶりに食べたサッソネロのパスタ、ゆで加減がちょうど良く、ソースもしっかりしていて美味しかったー。また行くぞ。

冬の青森

先週の土日は青森の夫実家に帰省していた。青森は一面雪景色。積雪は80cmくらいだったか。

Snow in Aomori

東北とは言っても南三陸である大船渡では、雪はほとんど降らないため、私自身は雪の知識があまりない。雪は土と混じるからあまり白くないんだよね、と思っていたけれど、これだけ降ると本当に真っ白な世界。夫曰く、雪が汚れるようになると、春が近いんだなーと思うとか。

つららというものは真下にできるものだと思っていた。

Icicle 01

夫実家の菩提寺にて。つららができたあと、屋根の雪がずり落ちるとこんなに危険な状態に。

内側から見るとこう。

Icicle 02

定期的に落としておかないと窓を割ってしまうこともあるとのこと。

夫実家のあたりの雪は、さらさらとしていて踏むときゅっきゅっと締まり、片栗粉のようだった。春はまだ先か。