ども、約半年ぶりのダンナです。
実は今はカンプト投薬の翌日なのですが、なんとかPCを使えるので、久しぶりの病状報告でも。
もう長年抗ガン剤治療を続けているのですが、私の場合は腫瘍マーカーの反応があまりなく、再発や腫瘍増大があっても、血液検査ではよくわからない、という状況です。
なにせ、一番始めに結腸がガンで塞がった状態+肝転移3カ所という状態で見つかったときですら、マーカーの値は正常値をちょっと超えた程度でしたから・・・
ですから、約3ヶ月に1階程度、造影剤CT撮影をし実際に画像で確認することで、ま、なんつーか、一喜一憂(笑)しているわけです。この1年半以上、状況に変化なし、がつづいていました。
さて、1月から2月にかけて、仕事がとても立て込んだため(偉い先生のスケジュールにこちらが合わさざるを得なかったということもありましたが)、1ヶ月半くらい、ほぼ隔週での投薬になっていました。つまり、通常の半分です。
そしたらですね、やっぱり2月のCTの結果で、肝臓に腫瘍が1つ増え、肺に前からあった腫瘍が少し大きくなっていたんですよ。投薬をさぼると、てきめんに影響が出るんですね、私の場合は。
それで、心を入れ替えて(?)それからは毎週ちゃんと投薬を続けた結果、5月のCTでは「前回と変化なし」でした。そう、律儀に毎週投薬をしても症状の進行が止まるだけで、治癒する方に行く訳ではないのです。
以前主治医に言われた、
「あなたの治療は延命のための治療で、病気の進行を抑えるためのものです。血圧の薬のような感じで、投薬しながらずっと生活を続けていくことになります。」
という言葉を改めて思いだしました。
ただ、最近また仕事がだんだんと増えてきているのが悩みの種です。なるべく投薬日(とカンプト明けの仕事ができない数日)を避けるように調整しているのですが、なかなか調整も厳しいことがあります。特に外部の人だと私の病気のこと知っている訳でもないですし、複数機関の合同会議なんかだと、こちらの都合で日程を変えてもらう訳にもいかないですし。なかなか難儀しています。これも働きながらの抗ガン剤治療の難しさですね。

