支倉焼

先日仕事で仙台へ。仙台は美味しいものがたくさんあり、いつもお土産に目移りするのだが、今回は仙台銘菓の「支倉焼(はせくらやき)」というのを購入してみた。(注:笹かまと牛タンはデフォルト)

仙台藩の慶長遣欧使節だった支倉常長から名前をとっているもので、胡桃入りの白漉し餡をバター入りのクッキー風生地で包んだお菓子。製造元はふじや千舟というお菓子屋さんだが、品質が落ちるのを避けるため、この商品一つに絞っているという潔さ。

さっくりほろほろで美味しかった!さらっとした餡と刻みくるみが絶妙。ああ、仙台出張の悩みが増える。

今年の庭

昨年、庭にバジルやシソ、ひまわりを植えて結構楽しんだので、今年もいろいろ植えてみた。

今年は少し欲?を出して、今、花壇には、バジル、シソ、ミニトマト(3種)、コンフリー、ロベリア、ケイトウ、コスモス、ストック、ひまわりの計9種が賑やかに育っている。多少節操のない取り合わせでもあるけど。

その他、玄関の前の宿根バーベナやオタフクナンテン他の庭木、窓際の朝顔など、今年の庭は昨年以上に緑がいっぱいになりつつある。もちろん芝生の生育も旺盛で、バッタやカマキリ、蝶、鳥、カエルたちがひょいっと顔を出したりして、今年もたくさん楽しめそう。バジルやシソ、ひまわりの苗が鳥(多分)にポッキリ折られるという被害もたびたび起きているが、それもまた自然の摂理・・・

夏に向けて、どんどん育つといいなあ。

七夕

明日は七夕。スーパーや公共施設には笹と短冊がおいてあり、いろんな人のお願い事が短冊に書かれて下げられている。お医者さんになりたい、とか、家族元気で過ごせますように、とかいつも通りの願い事の他、やはり今年は、被災地を思いやる短冊もちらほら。

そんな中で、近くのスーパーで見つけた今年の一押し。

「Higgs粒子が見つかりますように」

アナタどこの研究者ですか(笑)