ボルチモア&ピッツバーグ

Baltimore

宿泊したホテルから撮ったボルチモア夜景。

多くの関連研究に触れることができるため、毎年できるだけ出席できるように努力している米国の学会、ASME PVP。今年も何とか論文を出して行くことができた。今年の開催地はボルチモア。・・・ってどこよ?と開催地が決まったときに思ったが、ワシントンDCの隣、メリーランド州だった。

出発前(7月中旬)、日本は猛暑だったので、あちらに行けば多少涼しいかもと期待していたのだが、出発直後に日本には台風が来て涼しく過ごしやすくなり、一方アメリカは100年に一度の熱波だとかで、ものすごく暑かった・・・ まあ、アメリカは電力制限などどこ吹く風なので、ホテルや会場はこれでもかというほど冷房がかかっており、それが助かるような、温度差でますますきついような。

いつもなら学会が終わったらすぐ帰国するのだけれど、今回、他の用事もあり、ボルチモアのあと1日だけピッツバーグにも立ち寄る。ピッツバーグは、あのカーネギーがのちにUSスティールとなる鉄工所を創設した、かつて鉄鋼で栄えた歴史ある街。そのためか、街を囲む川にかかっている鉄橋が、見事なリベット打ちで大感激だった。

ボルチモアとピッツバーグ、どちらも面白く、とても魅力のある街だった。治安も特に気にならなかったし、今度はぜひ、観光で行ってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です