キムチ鍋

今までも冬には何度かキムチ鍋を作っていた。普通に鍋を作って、桃屋のキムチの素を投入という作り方で、美味しいのだけど、もうひと味欲しいなあ、と思って、この冬は作り方を一から変えてみたところ、たいそうい美味しくなったので、レシピメモ。参考文献は、「男子ごはんの本 1~3」のチゲのレシピをいろいろと。材料は何でも良いと思うけど、例えばこんな感じ。

【材料】

にんにく1かけ、しょうが1かけ、大根5cmくらい、長ねぎ1本、白菜 1/4株くらい、人参 1/2本、ごぼう1本、豚バラ肉 適量

【調味料】

水600cc、ごま油、鶏ガラスープの素、練りごま、味噌、醤油、キムチの素

【作り方】

  1. にんにく、しょうがはみじん切り、大根、人参は1cm弱くらいのいちょう切り、長ねぎは斜め切り、ごぼうはささがき、白菜は5cmくらいの短冊切りにする。
  2. 土鍋にごま油を熱し、にんにく、しょうがを炒める。
  3. 香りが立ってきたら、ごぼうを炒める。
  4. ごぼうに十分火が通ったら、人参を炒める。その後、ほかの野菜と肉を炒める。
  5. 水600cc、鶏ガラスープの素(小さじ2杯くらい)を入れ、材料に火を通す。アクが出てきたらすくう。
  6. 材料に火が通ったら、練りごま、味噌、醤油、キムチの素で味を調える。

最後は味見しながら整えるので調味料の分量はちゃんと測っていないけれど、練りごまが大1、味噌が大2、キムチの素が大3、醤油が小2くらい。気分によって?酒やコチュジャンを混ぜても。ごぼうはなくてもいいけど、入るととっても美味しい。豚バラは、牡蠣や殻つきえび、あさり、鶏肉などにしても良し。

この冬は、もう鍋もおしまいだけど、今度の冬に忘れないよう、備忘録。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です