コウケンテツさん「なすのさっぱりマリネ」

今年は豪雨と猛暑で野菜が高騰している。とニュースで聞くのだが、このへんは常に安定供給。さすがだ茨城。

我が家の千両二号もこの猛暑の中豊作なので、ネットで見つけたこのレシピを試してみた。

なすのさっぱりマリネ(オレンジページ.net)

【材料】

なす2本、ミニトマト6個、A(にんにくのみじん切り 1/2片分、酢・醤油 各大1、塩、こしょう少々)、オリーブオイル適量

【作り方】

  1. なすは縦4等分、ミニトマトは5mm幅に切る。
  2. バットにAを混ぜ合わせる。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを並べてこんがりと焼く。焼き色が付いたら2.のバットに入れて粗熱を取る。プチトマトを加え、ラップをぴっちりかけて10分ほど置く。

自己流アレンジとして、Aに、塩・こしょうを入れず、その代わり赤唐辛子を一かけ入れるというのもあり。

暑い夏にぴったりの、やみつきおかず。

中華風炒り卵

夫の定番卵料理がだし巻き卵なら、私の定番卵料理はこれ。いつどこで会得したレシピか定かではないが、結婚前からよく作っており、夫によると、嫁さん’s トラディショナルメニューだそうだ。

【材料】

たまご 1個、オイスターソース 大1くらい、長ねぎ 15cmくらい、ごま油適量

【作り方】

  1. ボウルに卵を割り入れ、オイスターソースを入れてかき混ぜる。
  2. 長ねぎを太めの斜め切りにする。
  3. フライパンにごま油を熱して長ねぎをよく炒める。
  4. 溶いた卵を流し入れ、大きく2、3回混ぜる(お弁当に入れる場合は半熟にならないようよく炒める)。

以上。とても簡単なのにしっかり中華風の味でなかなか美味しい。明日のお弁当はこれにしようかな。

エッシャー!

少し前、上野の森美術館でやっていたエッシャー展に行ってきた。

疲労が蓄積していた頃だったので行こうかどうしようか迷ったのだけれど、エッシャーの展覧会は10年以上ぶり。今回は日本初公開の作品を含むイスラエル博物館所蔵のコレクションが出るということもあり、比較的体調が良かった日に決行。緻密で不思議な作品を楽しんできた。

“エッシャー!” の続きを読む

夏は好きじゃない

暑いし(今年はとりわけ)。

蚊が出るし。

ものが傷むし。

 

何より、今くらいから、目に見えて調子を崩していった。

 

夏は辛い。